やもりの観察日記

弾いて語る侍の掃き溜め

「おんなじことのくりかえし」

ぽつりぽつり

 

あめがふっている

 

 

小学一年か二年の頃授業で詩を書いた

 

それがなんかうまいこといったみたいで

 

本?雑誌?に乗るかもだって先生に言われた

 

その時生み出した渾身の一文があったんだけど

担任は

「そこを変えたほうがもっと良くなるよ」

って言って

 

何にも知らない当時の私は、それに従った

 

そのせいなのかはわからんけども

結局はなんの賞も取らず

 

あとになってその詩を読んだ父親が

 

「あの一文がすごく良かったのに」

 

って言ってくれて

今でもたまに話してくれる

 

「なんであそこ変えちゃったのかな〜」

 

それが嬉しくて

 

私も今でもそう思っている

 

 

 

ぽつりぽつり

 

まだ雨はやみそうにない

。。