やもりの観察日記

弾いて語る侍の掃き溜め

影のない光

私はなんかすごい勘違いをしてたみたいです 自分はそんなできた人間じゃなかったです という話です まだうまく言語化できてないので、伝わりにくかったらすみません 長ったらしいので、私にまつわることに興味がある人だけ読んでください それでは しばらく…

年月

2021年12月12日追記 弾き語りを一旦辞めてから、約1年が経ちました 制作活動をする為の休止と言いながらその実は、私が家守やもに疲れて、飽きてしまうことを恐れていたからなのかもしれません 終演後に見える景色を、ほんの少しでも素晴らしいものにするた…

、。

ブログ上の句読点って、なんだかむず痒くなる。 自分のブログ限定で。 わざわざかしこまってくだらねーこと言ってんなってなる。 便所の落書きに丁寧な文法はいらないよね。 文才があれば違ったのだろうが。 ギブミー、才能。

「おんなじことのくりかえし」

ぽつりぽつり あめがふっている 小学一年か二年の頃授業で詩を書いた それがなんかうまいこといったみたいで 本?雑誌?に乗るかもだって先生に言われた その時生み出した渾身の一文があったんだけど 担任は 「そこを変えたほうがもっと良くなるよ」 って言…

この歳になって気づいたこと

サンドイッチって意外とお腹に溜まる

大切なものを一つずつ思い出す。 大切にされてきたんだと思い知る。 失ってしまったんだと思い込む。 踏み出した足をひっこめる。 もう少しだけ おやすみ

家守やも

大学時代ってなんだったんだろう 人間、定期的にどうしようもなく何かを懐古したくなる時が来ると思うけど(少なくとも私は) そういう時、私は大抵ラインの友達やグループを見返す それでみつけた 大学の、学科の子が入ってるグループ 友だち一覧を見て わか…

もう何にも面白くないし視界が腐っていく

ドラクエを

やりたくなって RPG苦手というかほとんどやったことない私が なんかふと思い立ってしまい 給料日にわくわくしながら買ったんです。 スイッチのオンラインストアで。 そしたら その翌日に セール始めたんです。 35%オフです。 約¥2000の差は 貧乏バンドマンと…

おなかがへりすぎて

おなかになっちゃうよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!! ぐー

メモにもならない

危なかった 危うく人間になるところだった 薄暗くなった陸橋の下とりのこされたマックのかけらが なんかいとしくなって 戻ってきた よかった まだ残ってる 今日という日が まだ匂いがする 久しぶりに人のライブを見た 頬を引っ叩かれるような衝撃や 見えない…

昼に作ったカレーにひと手間加えてドリアにする程度の面倒臭さを少しずつ積み重ねていく才能が私にはない

最近すみっこぐらしが凄くブームです 何かに熱中するのは高校生以来かもしれません 全キャラとても可愛いのですがそれだけでは終わらず 一匹一匹に向き合わなければならない闇があり、それを乗り越えるでもなく受容してなんとか生き続けようとする様が ぐっ…

疲れて帰ってきて作った味噌汁がまずかった なんもしたくない

4/28

Twitterを使うのがちょっと億劫になったので 曲にもならん言葉たちの行き場をこのブログにします キャッチボールっていうのが昔から得意ではなく (比喩としても、実技としても…) ぽろっと吐いたものをなりふり構わず「ビターーーーン!!!」とその辺のゲロ…

ワンマンの、あとがきのようなもの

ワンマンから1日が経過した。 ジェットコースターのような自分の情緒に対応しきれず、思わず駆け込んだ鳥貴族のカウンターでレモンサワーを飲みながら、千鳥指(?)でこのブログを書いている。 自分が主役になるという経験が全くなかったから、打ち上げの席で…

リアル

何が楽しいかも何が苦しいかもわからない わかったことなんて実は今までなかったのかもしれない お酒は美味しい 煙草も、音楽も、体に悪いものは全部おいしい おいしくてまずい つまんない すぐに悲しみがやってきて、私の部屋をめちゃくちゃにして帰ってし…

アルバムを出します

こんにちはやもりです お久しぶりです ライブレポートブログはやっぱり続きませんでした、また気まぐれで投稿するかもしれませんが さて、タイトルにあります通り、8/2に新しいアルバム「干物のすゝめ」をリリースすることが決まりました(やったー) 合わせま…

人と話すのが怖い

6/8 千葉市生涯学習支援センター

元気モリモリやもりです 最近雨降りですね 少し遅れましたが、6/8に千葉市生涯学習支援センターという場所で歌わせていただきました 聞いてくださった皆様、ありがとうございます ⚫︎●うたったうた●⚫︎ 1.地球人 2.シティーボーイ 3.私がお風呂に入らなくても …

6/3 下北沢Laguna

どうも、やもりです これからは飽きなければライブレポートを綴ると仮にもお約束したわけなのですが、もうすっかり面倒臭がりが発動してしまってます(どうしましょう) しかし日々を書き留めるのは大事なことだと思います、それが歌なら尚更 というわけで下北…

5/26 music bar es

昨日はおなじみのesで歌いました、どうもありがとー ⚫︎●うたったうた●⚫︎ 1.ないものねだり 2.シティーボーイ 3.私がお風呂に入らなくても 4.ストレンジドリーマー 5.マグカップ 6.painkiller それぞれの歌詞が気になる方、歌詞置場があるのでよかったらみて…

読むだけ無駄

何にもいちいち気にしたくないしステージにいるのに客席のスマホが目線が表情が気になって喉がどんどん乾き切ってくあのやるせなさ悲しさどうせ何にもできないし私は選ばれた人間じゃないいつも端っこの方 だからって不幸でもない割といい人生結構アベレージ…

台所で潰されたナメクジは床のシミになって消えた

私の実家ははっきり言って全然綺麗じゃない。田舎生まれ田舎育ちで貧乏時代をおくったという祖母が、その反動で買い物依存になるのはある意味必然だった。そんな彼女が少ない年金叩いて購入した、量が少なければ何かしらの役に立ったであろうありとあらゆる…

駅前の中華屋が潰れた

突然のことだった。気付いた時には解体工事は進んでいて、あっと言う間に見るも無残な姿になっていた。あたり一面ビニールシート(防音シート?)に囲まれているけれど、その中はきっと跡形もなくなっているだろう。実態の見えない消滅は、何だか薄気味悪い。 …

路上ライブとお正月

こんにちは。お久しぶりのやもりです。 路上ライブについて記事を書くと言ったっきり放置してしまいました、てへ SNSを徘徊していますとこの季節この気候でも身1つで路上を頑張ってらっしゃる方が沢山いて、本当にすごいなぁと思います。 9月頭から始めた路…

12/12 千葉ANGA

昨日はライブでした。1ヶ月ぶりのあんが!みてくれた方、ありがとう。 セットリスト 1.新曲/タイトル未定 2.203 3.地球人 4.すてきなせいかつ 5.私がお風呂に入らなくても MCでも言ったのですが、私は典型的な 夏休みの宿題を最終日にやるタイプ なので、今…

路上ライブ

苦手です。 ライブハウスのステージは案外照明の影響が強く、客席がよく見えないのです。表情がよくわからない。そしてとっても静かですね。人は各々自分が集中できる環境というものを持っておりますが、私はそれが「静かな場所」なのです。 かたや街中。溢…

なんとなく

はじめてみました。 ブログって嫌いなんですよ。自分の思想を歌詞にすることは許せても、駄々漏らしにするのは羞恥心が半端ではなく。音を媒介にせず自分を知られるのドギマギしませんか?いやしかし、やってみないとわかるまいと深夜に思い立ち、暗い部屋で…