やもりの観察日記

弾いて語る侍の掃き溜め

路上ライブとお正月

こんにちは。お久しぶりのやもりです。

 

路上ライブについて記事を書くと言ったっきり放置してしまいました、てへ

SNSを徘徊していますとこの季節この気候でも身1つで路上を頑張ってらっしゃる方が沢山いて、本当にすごいなぁと思います。

 

9月頭から始めた路上ライブですが、(お客さんには何回も言ってると思うけど)最初は本当に苦痛でしょうがなかったよ。誰も聴いちゃくれないし。通りかかった友達がお情けで聴いてくれたりとかね……それもとっても嬉しかったけど。

自分のパーソナルを知られず、歌だけで人を惹きつけるのは本当に難しいなぁと思います。あと私はコピーをほとんどやらなかったので……(歌詞とコードが覚えられないから)なので立ち止まってくれた方は正真正銘、私に興味を持って聴いてくださったのです。ありがとう。

 

色々な方のアドバイスもあり、看板を立てたりとか、立ってやってみたりとか、場所を変えてみたりとか……工夫をするにつれ立ち止まってくださる方の数も増えてきて、本当に嬉しかったです。自分、捨てたもんじゃないと思えました。

 

華のない人間の華のない歌を好きと言ってくれたあなたは、結構変わってます。でもその感性、私は好きですよ。

 

また冬眠から復活して会いに行きます。

それまで餅食べて寝ましょう。